昨年5月に出版した新沢としひこ先生監修の「CD BOOK あそびうた ぎゅぎゅっ!」の第2弾「あそびうた ぴよぴよ」が5月15日に発売され、好評発売中です!
 
 
 
今回の「ぴよぴよ」は「ぎゅぎゅっ!」よりも年齢層を下げ、乳児からあそべる内容が充実しています。
 
今回も新沢としひこ先生、山野さと子さん、あそびクリエイターズのみなさんと、パネルシアターの松家まきこ先生に“身体表現、身体感覚の遊び、親子のコミュニケーションの遊びなど、さまざまな角度から新しくて楽しい遊びを追求”して新しいあそびうたを作っていただきました。
 
新沢先生は本文で、乳児の遊びでは“私にとって、あたなはとっても大切な、たったひとつの存在なんだよ”という愛情を表現することがとても重要ですと伝えています。
是非、子どもとたくさんふれあって、愛情を注いでほしいと思います。
「ぴよぴよ」には、子どもたち自らが楽しさや面白さを発見してくヒントがたくさんつまっています。
 
今回は、《演じて楽しい!簡単シアター》として曲、パネルシアターとタオルあそびも収録されています(パネルシアターの型紙も楽譜に付いています!)。
 
こどもたちがワクワクしながらシアターをみている姿が目に浮かびますね。
 
CD付なので家庭内や保育現場、また子育てサークルなどの保育のさまざまな場面で使えます。
 
「あそびうた ぴよぴよ」の特設ページで収載曲のいくつかが動画でご覧いただけます。
 
随時、動画を更新していく予定ですので、時々チェックしてみてください!
<   2017年6月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ