本書は2016年に発売された『音伽噺』に続く第2弾!
 
遂にCDが上がってきました!
 
 IMG_9669-1.jpg
 
 
早速、音を確認。身内で褒めあうのも何ですが、箏の音に臨場感があって素晴らしい出来です。先生、やりましたよ!
最後のトラック「波上の瑠璃」では、不覚にも泣きそうになりました。あくまでも個人的な感想ですが、「波上の瑠璃」は人生辛い時に聴くと、心が浄化されて明日への希望が芽生える、そんな心持ちになれる曲です。
(じゃあ、今ツライのかって話になりますが、そこは無視して)
 
せっかくですので、その「波上の瑠璃」についてご紹介したいと思います。この曲は「カノン」と呼ばれる形式で作られていて、身近なところですと「輪唱」と言えば、ほとんどの方が小学校の音楽の授業などで実体験されていると思います。「かえるの歌」や「静かな湖畔」がそれです。これらと同じように、「波上の瑠璃」では箏の二重奏で“壮大な輪唱”をしているのです。
(さっきまで“壮大なかえるの歌”とタイプミスしていたのは、いぶくろ先生に内緒です)
 
いぶくろ先生が試作の段階で、この曲の譜面原稿と音を用意してくれたのですが、1箏も2箏も最初から最後まで全く同じフレーズで、正直驚きました。それが8小節遅れて2箏が弾く事で、さざ波のような美しいハーモニーの曲になっているのです。驚愕。
是非皆さんも見て、聴いて、確認してみてくださいね!
 
ここでお知らせがあります。
今回、『木花咲耶』のフライヤー(チラシ)を作りました。しかも、その裏面は文化箏『白鷺』ヴァージョン。つまり、両面いぶくろ聖志の豪華版フライヤーなのです。
なかなか素敵でしょう?
「欲しい!」という方、ご安心ください。
『木花咲耶』の表紙用に衣装を提供してくださったgoukさんの全国各店舗で、ただいま絶賛配布中ですので、お近くのgoukさんに是非お立ち寄りくださいね!
 
東京都世田谷区代沢2-43-4:03-4500-6659
* gouk京都 GALLERY
京都府京都市中京区釜座通御池上る橋之町745号:075-748-1616
北海道札幌市中央区南2条西4丁目 5F:011-219-5139
東京都新宿区新宿3-1-26:03-6457-8158
福岡県福岡市中央区天神1-11-1:092-715-8817
 
 
 konohanashirasagi.jpg
▲『白鷺』と『木花咲耶』の両面フライヤー。ぜひお手元に。
<   2017年12月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ