HOME   >   ハーモニカ

ハーモニカの最近のブログ記事

哀愁ある複音ハーモニカの演奏をオシャレなカラオケで・・・
 
2018年7月に発売された「カラオケCD付 ハーモニカで奏でたい至福の名曲集」の模範演奏動画がUPされました。
 
オシャレなカラオケCDの上で、哀愁のある複音ハーモニカが演奏されています。 
ハーモニカ奏者はグループ「ミネストローネ」でご活躍されているほんわかハーモニカ奏者、伊藤かなさん。
 
美しい音色をぜひ体験してみて下さい!
 
楽譜の詳細ページはこちらです。
 
 
 
 
 
カラオケCD付ハーモニカ曲集シリーズの全曲目&使用ハーモニカ(Key)一覧表をUPしました。ご活用ください!
 
 


カテゴリ:

 複音ハーモニカの初心者用楽譜集「CとAmで吹けるハーモニカ曲集」の姉妹編として企画された「CとC#で吹けるハーモニカ曲集」がリニューアル出版されました!各ジャンル別でそれぞれ約40〜60曲も掲載されています。
*** 
 
複音ハーモニカは出せる音が限られています。たとえば「Cメジャー」のハーモニカだと「ドレミファソラシド」しか出ず、♯や♭といったピアノでいう黒鍵の音が出せません。Key(調)が異なるとさらに複雑になり、いろんなハーモニカが必要になります。すべてを買い揃えるのは最初からはなかなか…
 
そこでこのシリーズは全曲(一部を除く)C調に移調し、CとC#のハーモニカのみで吹けるようにしています。基本的にはCのハーモニカで吹き(それだけで吹ける曲もあります)、出ない音はC#を使って演奏するのです。また、この本は五線譜とハーモニカ用数字譜の両方が掲載されているのですが、Cというキーは基本的に調号(#や♭)が付いておらず、楽譜の読み方も簡単です。
 
もちろんおひとりで吹いても楽しめるのですが、全曲にリズムパターンとコードネームが付いているので、お仲間とのアンサンブル演奏も楽しめます。
 
また、全曲に[ひとこと解説]が付いているのもポイントです。コンサートやイベントで演奏する際に、ちょっとひとことMCを入れる時にも役立ちます! 
 
 ***
そんな「CとC#で吹ける」シリーズですが、この度リニューアルされました。
 
①判型が大きくなりました。
今までA5判(14.8cm×21cm)というコンパクトな大きさでしたが、今回はひとまわり大きいB5判(18.2cm×25.7cm)になりました!楽譜や数字譜、歌詞が大きくなって見易くなったのと同時に、楽譜が開きやすくなりました!両手を使うハーモニカ奏者にはうれしいニュースです。
 
②曲目を見直しました。
より楽しんでいただくために、曲目を見直しました。新しく愛されている曲もさることながら、より広い目でそのジャンルを見直し、より良い曲目を目指しました。
 
③全曲にひとこと解説を付けました。
みなさんの前で演奏する時、何かひとこと必要だったりしますよね。そんな時に役立つ〔ひとこと解説〕を全曲に付けました。
  
 
 曲集はジャンルごとに発売されています。


カテゴリ:

 哀愁ある音色が特徴である「複音ハーモニカ」の初心者用楽譜集「CとAmで吹けるハーモニカ曲集」がリニューアル出版されました!各ジャンル別でそれぞれ約40〜60曲も掲載されています。
*** 
複音ハーモニカは出せる音が限られているため、色々な調(キー)のハーモニカが発売されています。
中でも「C」と「Am(エーマイナー)」というのは、ハーモニカを始めようという方が最初に手にするものだと思います。また、この本は五線譜とハーモニカ用数字譜の両方が掲載されているのですが、CとAmというキーは基本的に調号(#や♭)が付いておらず、楽譜の読み方も簡単です。
この曲集はそんな方のためにCとAmのキーのハーモニカで吹ける曲目を選曲し、CとAm調に移調した楽譜集です。  
 ***
そんな初心者の方に大好評の楽譜がこの度リニューアルされました。
 
①判型が大きくなりました。
今までA5判(14.8cm×21cm)というコンパクトな大きさでしたが、今回はひとまわり大きいB5判(18.2cm×25.7cm)になりました!楽譜や数字譜、歌詞が大きくなって見易くなったのと同時に、楽譜が開きやすくなりました!両手を使うハーモニカ奏者にはうれしいニュースです。
 
②曲目を見直しました。
より楽しんでいただくために、曲目を見直しました。新しく愛されている曲もさることながら、より広い目でそのジャンルを見直し、より良い曲目を目指しました。
 
③全曲にひとこと解説を付けました。
みなさんの前で演奏する時、何かひとこと必要だったりしますよね。そんな時に役立つ〔ひとこと解説〕を全曲に付けました。
 
ハーモニカを買った日から何となくでも楽しんで頂ける内容ではございますが、この本のもうひとつの特長として、お気軽に「アンサンブル」演奏が楽しめます。
 
ハーモニカのアンサンブルというと、本格的な楽器が必要なのでなかなか機会がないという方が多いと思います。
 
そこで!実はトンボ楽器よりお手軽にアンサンブル演奏を楽しもうという趣旨で企画された「ポケットアンサンブル」という楽器があるのですが、ご存じですか。
キーをC(Am)に絞り、よく使われるコード・ベースを厳選したため、コンパクトでリーズナブルなアンサンブル楽器が登場したのです。
 
そしてこの本は全曲C(Am)調で書かれ、さらにリズムパターンやテンポ(一部をのぞく)も付いてますので、この「ポケットアンサンブル」シリーズにピッタリ!
 
ぜひお仲間でご家族で楽しんでみてください。人気者になれること間違いなしです!
 
 
 曲集はジャンルごとに発売されています。


カテゴリ:

だんだん肌寒いシーズンになってきました。
まだ少し気が早いですが、クリスマスも近づいています!
 
…今年はハーモニカでクリスマスソングを奏でてみませんか。
なかなか目にすることがないハーモニカ用のクリスマスソング集。
 
実は数年前に出版して、なかなか好評だったのですが、豪華なカラオケCDを付けてリニューアル出版しました!
 
main_5993_200_267.jpg
 
このカラオケCDがまた良いのです…時にジャジーに、時に荘厳に…ハーモニカユニット[こまんたれう゛]のメンバーであり、アレンジャーであるNamiさんのプロデュースになっています。
 
楽譜はデュエット演奏+カラオケCDになっていますが、1stパートが主旋律になっているので、ひとりでも大丈夫です!
さらにこのデュエット編曲はカラオケCDがなくてもなかなか様になるアレンジなので、そういった使い方でもOK!
 
さらにさらに…巻末には付録としてCDを使わない[ハーモニカアンサンブル]用のスコアも付いています。
 
いろいろな使い方ができるハーモニカ専用クリスマスソング集!!
パーティを盛り上げちゃってください!
 
収録曲は以下の通りです。
《カラオケCD対応デュエット曲》
ハレルヤ
きよしこの夜
ジングルベル
もろびとこぞりて
まきびと羊を
ひいらぎかざろう
もみの木
おめでとうクリスマス
あわてんぼうのサンタクロース
赤鼻のトナカイ
サンタが街にやってくる
ママがサンタにキッスした
ホワイトクリスマス
 
《アカペラ用ハーモニカアンサンブル》※カラオケCD非対応
きよしこの夜
もろびとこぞりて
ハレルヤ
ホワイトクリスマス
あわてんぼうのサンタクロース
ママがサンタにキッスした
サンタが街にやってくる
クリスマスソングメドレー


カテゴリ:

ハーモニカ愛好家のバイブル!
【新版標準ハーモニカ教本】のテキストがついに全巻改訂されました。
このシリーズは入門者から上級者まで幅広く使用されています。
 
以前よりこのシリーズに合わせた模範演奏CDが発売されていたのですが、それぞれの対応が少し複雑でしたので、これを機に分かりやすく1巻=1枚という形で教本と完全対応したCDをリリース致しました。曲順も改訂されたハーモニカ教本とまったく同じなので使いやすく、また、追加された曲や音が変更されたものなども完全対応しています。
 
984551.jpg  984552.jpg  984553.jpg 
 
ハーモニカ教室に通う方の予習・復習はもちろん、独習されている方の先生の模範演奏代わりとして、今まで以上にお役に立てるかと思います!
 
「改訂版」は以下のように、とても分かりやすく分かれております。

 


カテゴリ:

<   2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ