スイスの作曲家でフランス六人組の一人として知られているアルテュール・オネゲルが1923年に作曲した「交響的運動第1番」《PACIFIC 231》のフルスコアを新たに校訂編集し、2019年1月の新刊として発売しました。
 これまでオリジナル出版社サラベール社のポケットスコアや、近年出版されたオイレンブルク社のポケットスコア(スコアはサラベールと同じ版)でお馴染みでしたが、可能な限りスコアを読む人が研究するときに迷いが起きないように、あらためて細部を見直して整理し、新しく制作したスコアです。
 またこの新しいスコアは、これまでのミニチュアスコア(ポケットスコア)のような、いわゆる楽譜制作ソフトのFinaleで言うところの「最適化」された、つまり演奏している楽器の五線のみがその場その場で印刷されている形のスコアではなく、常にフル編成で全ての楽器の状態を見ることが出来るスコアになっています。
 
Honegger 231_p41-sampl_.jpgのサムネール画像
 それによってオネゲルが「大コラール変奏曲」として作曲したこの《パシフィック231》の、主要主題や副主題などが対位法的な絡みを伴いながら変化していく様子や、テンポが次第に遅くなりがらリズムが細分化していくことで加速していく感覚を得ているこの作品独特の構造的な仕組みが、視覚的に把握しやすく読み解きやすくなっています。
 さらに遠山菜穂美氏の解説で、この曲のそうした構造や主題の変化がわかりやすく詳細に説明され、あわせてオネゲルの人とこの作品が書かれた背景や初演の記録、またその後の演奏や音楽史の上での作品の位置づけなど豊富な情報を読むことができます。
 
893541.jpg
 
 


 神永大輔 著・作曲・編曲・演奏による『尺八をはじめる本。』に続く第二弾!
すでにお手元に届いている方や、店頭でご購入された方など、各方面で「買ったよ!」のお声が耳に入ってきております。嬉しいですね〜。
 
そんな発売日の本日、神永大輔先生がご来社されました!
事前にお送りし、実物をご覧いただいておりましたが、改めて『尺八を五つの音だけで吹く本。』を手にして「今までPDFで校正を見ていたのと違って、やっぱり本になるといいですね!」と、感動もひとしお。
前作の『尺八をはじめる本。』と見比べてデザインやレイアウトの違いを確認したり、『尺八を五つの音だけで吹く本。』全体にわたる創意工夫の微妙なさじ加減に萌えたりと、送り出したばかりの本書を我が子のように愛でていらっしゃいました。
 
IMG_0452.JPG
▲「このレイアウト、大変だったでしょうね…」としみじみ見入る神永先生。
 
IMG_0456.JPG 
▲特別付録の都山流尺八譜(縦譜)もきれいに仕上がりました。大満足!
 
IMG_0458.JPG 
▲「ぜひ、手にとってみてね!」神永先生の意欲作です!!
 
というわけで、まだの方はこちらをチェック!
神永先生による実演動画も1曲まるっと見れますので、ぜひご覧ください。
 


カテゴリ:

 神永大輔 著・作曲・編曲・演奏による『尺八をはじめる本。』に続く第二弾!
 
本日、遂に『尺八を五つの音だけで吹く本。』が刷り上がって参りました!
あとは全国各地の楽器店さん、書店さんに配送されて、来週の15日(火)に店頭や宅配便で皆さまにお目にかかるだけとなりました。
長かったような短かったような…。(しみじみ)
 
さて、今回は添付されているCDについてご紹介したいと思います。
基本的には3種類の音源が収録されています。
その1:神永先生がお手本として演奏したエクササイズや練習曲
その2:神永先生がお手本として演奏した『尺八オリジナル曲』
その3:『尺八オリジナル曲』の伴奏のみ
 
「その2」「その3」は、一部を除き神永先生が本書のために書き下ろした作品で、曲によって伴奏の楽器が異なります。その伴奏は、神永先生が厚く信頼を寄せるゲスト・プレイヤーさん達による素晴らしい演奏で、正直、教則本の範疇を超えて「名盤」と言っても過言ではない作品集になりました。
 
そんな「名盤」の編集作業では、神永先生とミックス音源の確認のやりとりを行ない、音質などの具体的な指示やリクエストをエンジニアに伝えて、仕上げていきます。
 
マスタリング工程まであとわずか、の時期。SNSで神永先生に最終確認を行ないます。
 
---SNS ----
編:それでは、MIX3の「ブラックカリー」「ある朝、京都にて」「カントリー・ロード」はフィクスということですね! その他も問題ないでしょうか?
 
神:すみません。もうひとつだけリクエストがありました。「星ながめ」の箏の残業時間を減らしたい。
---------
 
・・・残業時間を減らしたい。
神永先生の心の叫び、しかと受け止めました!!
 
 _DSC9552_12.jpg
▲残響時間は減らせましたが、残業時間は減らせなくてすみません。
 


カテゴリ:

神永大輔 著・作曲・編曲・演奏による『尺八をはじめる本。』に続く第二弾!
 
今回は、神永先生の前作CD付尺八入門『尺八をはじめる本。』と、1月に発売される『尺八を五つの音だけで吹く本。』の違いについて、ちょっとご紹介したいと思います。
 
『はじめる本。』は、尺八の音出しの仕組みを、身近にある「コップ」を使って体験することから始まります。
私の知る限りでは、日用品を実際に鳴らして楽器演奏のコツをつかむ入門書は、他に見たことがありません。
神永先生の大胆かつ柔軟な教え方の一端が感じられるところです。
コップで音出しができたら尺八に持ち替えてまた実践。尺八でも音が出せたら、様々なスケール練習とそれらのスケールで吹ける練習曲で少しずつ吹ける音を増やしていって、最終的には神永先生が作曲・編曲した課題曲をCDの伴奏に合わせて吹いてみよう!という内容が『はじめる本。』でした。
 
今回発売される『五つの音だけ』は、『はじめる本。』でも学んだ尺八の基本中の基本「レファソラド(ロツレチハ)」のスケールだけで尺八を楽しもう!という、これまた大胆な教則本。
で、「レファソラド」だけでも楽しめますが、さらに尺八ならではの「装飾音」についても詳しくご紹介していて、この「装飾音」をつけて演奏すると、より尺八らしさがぐっと増し、「俺(私)って尺八吹けてる〜」という感慨にどっぷり浸ることができます。
 この「装飾音」に関する記事は、他の管楽器にも応用できる部分がたくさんあって、例えばフルートを吹いているのに、なんだか尺八っぽいぞ!という面白い現象が起こります。管楽器プレイヤーの方全般にもお勧めの本です。
 
さて、そんな『尺八を五つの音だけで吹く本。』ですが、締め切りまであと一ヶ月ちょっと、という頃、都内某所の喫茶店で、神永先生と原稿の最終的な確認作業を行ないました。
掲載する譜面に誤りはないか、解説原稿に誤字脱字や意味の伝わりにくい表現はないか、など時間をかけて洗い出していきます。
 
編:「…で、この後の『指全体を斜めに配置し、指の腹で柔らかくデブンと孔を塞ぐようにします』のところ。先生、この“デブンと”って、意味はなんとなく伝わりますが、あまり聞かない表現なんですが…。」
神:「使いませんか?」
編:「使いませんけど?」
神:「え? 昔尺八を習った時も、今僕が教える時も、みんなずっと“デブンと”って言ってましたけど、これってもしかして、一般的な表現じゃないんですか!?」
編:「初耳です!!」
神:「ええええぇぇぇぇ!! 僕、ずっと普通に使ってました!!」
編:「では、『デブン』が尺八業界的に必要不可欠な表現であれば、このまま残しましょうか?www」
神:「尺八業界的に必要かとwww」
 
というわけで、『デブン』は本書に残されたのでした。
そんな『尺八を五つの音だけで吹く本。』は2019年1月15日発売です。お楽しみに!
 
 
_DSC9468.jpg
▲指はデブンと。


カテゴリ:

 神永大輔 著・作曲・編曲・演奏による『尺八をはじめる本。』に続く第二弾!
 
おかげさまで、第一弾の『尺八をはじめる本。』が大変好評で、次回作を待たれる声があちこちから聞こえておりました。
その声が神永先生にも届きまして、「レファソラド(ロツレチハ)は吹けるようになった人に、この5音だけでも楽しめる本を作ったら、喜んでもらえるんじゃないかな?」という神永先生の優しい思いやりから生まれた企画が、今回お送りする『尺八を五つの音だけで吹く本。』なのです。
 
聞くところによると、尺八の譜面で、この「レファソラド(ロツレチハ)」だけを扱った曲や曲集は、ほぼ無いに等しいとのこと。
これは画期的!!
 
自由になる時間の少ない多忙な日々のなか、神永先生が「五つの音だけで吹ける曲」を本書のために書き下ろしました。
これがですね、「え? これって本当に5音だけなの???」と思うくらい、バリエーションに富んだ作品ばかりで、しかもそのなかの1曲は歌入り!
神永先生の初の作詞・作曲作品ということで、これはかなり貴重!
しかも「星ながめ」という、なんともロマンティックなタイトル。
歌詞も可愛らしくて素敵なんです。
 
歌詞の詳細はヒミツですが、星を眺めている人が一人なのか、それとも恋仲の男女二人なのか、いろいろと想像は膨らみます。
 
神永先生、これは実体験に基づく歌詞、とお察ししましたが、いかがでしょうか?
 
本書のトレーラーでも「星ながめ」の一部を聴くことはできますが、ぜひ『尺八を五つの音だけで吹く本。』を手にとって、CDを聴いてみてくださいね!
 
_DOI8923.jpg
▲神永先生と星を眺めたい人は、『尺八を五つの音だけで吹く本。』で疑似体験できます。
 


カテゴリ:

<   2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ