• 全音HOME
  • 楽器
  • G-1A/415発売記念 バロックピッチ・リコーダー動画コンテスト
  • リコーダーポータルサイト
審査結果発表

この度は「G-1A/415発売記念 バロックピッチ・リコーダー動画コンテスト」に107件ものご応募をいただき、ありがとうございました。
審査員による厳正な審査の結果、入賞作品が決定しましたので発表いたします。
ぜひ入賞された4名のすばらしい演奏をお聴きください!

審査員はG-1A/415開発者!

山岡重治
山岡重治
G-1A/415開発者。
製作家名:平尾重治。
バーゼル・スコラ・カントールムにてリコーダーをH-M. リンデ及びJ.van ヴィンゲルデンに師事。
オランダのハーグ王立音楽院にてリコーダーをR.カンジ、リコーダー製作をF.モーガンに師事した。
1975年ベルギー、ブルージュ国際音楽コンクールのアンサンブル部門第一位、
1978年ミュンヘン国際音楽コンクールのリコーダー部門最高位入賞。
リコーダーにおける演奏家、製作家、指導者として国際的な活動を続けている。
上野学園大学客員教授。
 
オフィシャルHP
 

第1位 yuyu 様

テレマン:ファンタジー 第11番

山岡先生コメント 今回は甲乙付けがたい素敵な演奏が大変多く、審査に苦心しました。方向性として、完成度の高いこと、G−1A/415の音色が生かされていること、合奏ではアンサンブルの秀逸なことなどを選考基準としました。
こちらは難曲をかなり精度の高い技術で演奏されていて、正にプロレベルのテクニックですね。笛も低音から高音までしっかりと鳴らせています。
音楽作りもそれぞれの楽章の特徴が良く表現出来ていて素晴らしいです。
テレマンのファンタジーは、綿密に練られた和声で構成されている部分も多いので、一番大切なのは低音をしっかり出すということになります。反面高音はむしろいつもよりやや楽に吹くようにすると理想的な音量バランスになるでしょう。
合奏相手がいないわけですから高音を非常に強く吹く必要はあまりありません。
ファンタジーの構成は概ね
1.厳格な楽章、トッカータ、フーガ、序曲など。
2.遊びも取り入れたテレマンらしい斬新なアイディアによる楽章。
3.舞曲。などから成っていると思います。
これらを考慮すると3楽章はどちらかというと2に該当し、あまり真面目に演奏するのではなく、より剽軽さやユーモアを表現した方がもっと楽想と全体構成が生きてくると思います。
残る第2楽章ですが、あまりにも短く、テレマン先生もこの出版の窮屈な紙面の関係で本当はもう少し長く書きたかったのではと感じます。
与えられている和声を基に何か自分で作ってしまう選択肢もあるのではないでしょうか。よかったら試してみてください。

第2位 t-shinba 様

J.M.オトテール:第1組曲 作品4よりパサッカリエ

山岡先生コメント 415なのにより低いフレンチピッチで演奏しているかのようです。両者の対話、アンサンブルも秀逸です。
3拍子の拍子感がきちんとあり、順次進行のイネガール(リズムの不均等)、跳躍形や16部音符が混在したときのエガール(均等)も正しく演奏されています。
フラットマン(フィンガーヴィブラート)も美しく、フランス音楽で重要なアンフレ(音の膨らみ)も上手に出来ています。
唯一終止形の時にスラーを多用しているのが少し気になりました。
「フルートの原理」によるとオトテールは終止形では先取音と終止音をtutuとタンギングして演奏するのが基本と考えていると思います。
あとトリルについてですが、多くの参加者がe”-f”を替え指トリルではなく幅の広いバロックトリルをちゃんと使っているのに驚いています。

第3位 Anoorao 様

Mancini:Sonata XI mov IV allegro

山岡先生コメント 基礎的なテクニックがきちんと身についているようです。
生き生きとした躍動感が伝わってきます。リズムが抜群で伴奏とのアンサンブルもスピード感に溢れています。
ただ、アクセントを付けたいあまりタンギングに頼りすぎて音が割れてしまうのと、トリルの終わりにスラーを引きずってしまうのは少し残念です。
アクセントが欲しい場所はもっと息のスピードで表現できるでしょう。
あとは、この短い元気な楽章でも一瞬もっと歌う場所があることに気づいていただけると更に演奏に変化が出ると思います。
選曲がやや短すぎる印象なので、次の機会にはより長い楽章を選ぶとよいですね。

※中国語訳
技巧的基本功掌握得很好。生氣蓬勃的躍動感有傳達出來。對節奏的掌握也很出類拔萃,與伴奏的合奏充滿了速度感。不過,在重音的表現上由於太過依賴運舌而導致的破音、在顫音(trill)結束後的收尾處理上也有點拖延,這些是比較可惜的部分。在想要強調重音的情況下,除了運舌之外還可以利用運氣的速度來表現。另外,就算這只是個較短的活潑樂章,也還是有一瞬間可以歌唱的部分,若是能注意到這些細節的話,想必在演奏上可以增加更多不一樣的變化。這次的選曲感覺有點太短了,若是下次有機會的話可以試試看較長的樂章也許不錯。

いいね賞 Masaru 様

ヘンデル:ソナタハ長調 Larghetto

コンテスト開催に寄せて

ゼンオンアルトリコーダーG-1A/415を2019年9月20日に発売いたしました。これを記念し、この度『バロックピッチ・リコーダー動画コンテスト』を開催する運びとなりました。
プロ・アマを問わずリコーダーをこよなく愛し、演奏する方ならどなたでもご応募頂けます。
G-1A/415の開発者山岡重治氏に審査頂き、受賞者には豪華賞品を用意しております。いいね数トップの作品には”いいね賞”も用意しております。

みなさんの演奏動画で、リコーダーを盛り上げましょう!魅力あふれる演奏動画のご応募をお待ちしております!

応募要項

使用楽器
G-1A/415
バロックピッチ
アルトリコーダー
※G-1A/415を1本以上使用してください。
※G-1A/415特設ページはコチラ
編成
自由
※リコーダーがメインであれば、チェンバロ等他の楽器とのアンサンブルは可。
※複数人での演奏や、多重録音も可。
楽曲
17・18世紀の音楽
(バロック音楽)
※一楽章のみ。(テレマンのファンタジーに限り1曲全て演奏すること)
※繰り返しなし
※当社出版のおすすめ楽譜はコチラ

応募期間

2019年10月1日(火)~12月25日(水)

※2019年10月1日以降にアップした動画が対象です。

応募資格

プロ・アマ問わずリコーダーをこよなく愛し、演奏される方。

※複数応募につきましては1つのアカウントで5作品まで。

演奏時間

一楽章のみ(ただしテレマンのファンタジーは1曲全て演奏する事)。繰り返し無し

キーワード

動画タイトルは、
作品名の後に”G-1A/415″を加えたものとしてください。
例)テレマン ソナタニ短調 G-1A/415

みんなの応募
皆様にご応募いただいた作品です。画像・文字部分をクリックするとYouTubeへ移動します。
   

賞・賞品

・リコーダーピース[復刻版](44冊)
・山岡氏のサイン
1位
・リコーダー図録とリコーダーコレクションDVD
・山岡氏のサイン
2位
・山岡コレクション楽譜全巻(5冊)
・山岡氏のサイン
3位
・リコーダーソフトケース(8ポケット)
いいね賞
G-1A/415演奏者全員にリコーダーダブルケース
G-1A/415とG-1Aモダンピッチの中足部管が収まるケースです。
※リコーダー本体は付いておりません。
参加賞
STEP1演奏動画を撮影しよう
演奏している姿をスマートフォンやビデオカメラで撮影します。
STEP2YouTubeにアップロードしよう
ご自身のYouTubeアカウントでログインの上、アップロードします。
STEP3専用フォームより応募しよう
YouTubeのURLを、必要事項とともに専用フォームにご入力の上、ご応募ください。
※YouTubeへのアップロード方法についてはYouTubeサイト内こちらのページをご確認ください。
曲の著作権についてはYouTubeの利用規約やガイドラインにそってエントリー下さい

    1.コンテスト・応募方法について

  • 参加費はかかりますか?
    本コンテストへの参加費は無料です。
  • 複数応募は可能ですか?
    はい。おひとりのアカウントで5作品を応募することが可能です。
    お手数ですが、その都度のエントリーをお願いいたします。
  • 複数曲を1つの作品として応募することは可能ですか?
    公平を期すため1曲ずつのご応募とさせていただきます。
  • 演奏人数に制限はありますか?
    いいえ。特にありません。
  • 未成年者の応募は可能ですか?
    はい。ただし未成年者の場合は保護者の方の同意が必要となります。
  • 2.応募部門について

  • 他メーカーのリコーダーで17世紀・18世紀(バロック音楽)を演奏したのですが、応募できますか?
    今回はG-1A/415が1本以上の編成での演奏が条件となります。
  • G-1A/415で指定以外の楽曲を演奏したのですが、応募できますか?
    いいえ。今回は17世紀・18世紀(バロック音楽)が課題となります。
  • リコーダー以外の楽器とのアンサンブルでの応募は可能ですか。
    はい。リコーダーがメインであれば他の楽器とのアンサンブルは可です。
  • 3.演奏動画について

  • 動画の長さは、どれぐらいがいいですか?
    動画の長さは一楽章、繰り返しなしとなります。ただしテレマンのファンタジーを演奏される場合は1曲全て演奏してください。
  • 動画の編集は可能ですか?
    映像の加工、切り貼りは問題ありません。ただし音源は実際の演奏音源をお使いください。
    同じ人が複数回演奏した映像を重ねるなどの加工も可能です。
  • 既にyouTubeにアップロードした動画でも応募できますか?
    はい。既にyouTubeにアップロード済みの動画でも応募可能です。
    ただし、2019年10月1日以降にYouTube に再アップしたものに限ります。
  • 動画をDVDで送って応募したいのですが
    応募は、YouTubeでのアップロードのみとなります。
    応募方法はこちらをご覧ください。
  • 曲の途中から演奏している動画でも応募できますか?
    課題曲どおりの演奏が条件となりますので、途中からの演奏は不可となります。
  • 動画を撮影する際の注意点を教えてください。
    屋外での撮影では、周囲の人が映り込まないようご注意ください。人物が特定できる程度に周囲の方が映り込んでいる場合、その方からご応募の許諾を得る必要があります。応募者ご自身が許諾を得る必要がありますので、ご注意ください。
  • 4.審査・発表について

  • 賞品の発送はいつ頃でしょうか?
    コンテスト結果発表後、2020年2月を予定しております。
  • 動画へのいいね数や再生回数は審査に影響しますか?
    最終的には審査員による評価となりますが、いいね数に関しては最多得票作品に「いいね賞」が与えられます。
  • 5.その他

  • 質問があるのですが、どこに問い合わせればいいですか?
    ご不明な点がございましたら、こちらよりお問い合わせ下さい。
    また、直接お電話にてご連絡いただく場合は、TEL03-3227-6270(平日9時30分~17時)にお願いします。
  • G-1A/415を購入したいのですが、どこで買えますか?
    全国のG-1A/415取扱い楽器店は、こちら(取り扱い楽器店一覧へ)にてご紹介しています。
  • 動画内の演奏、使用楽曲の著作権について
    動画内で演奏、使用する楽曲について、YouTubeと権利代行者(JASRACやNexTone)との包括契約によりアップロードが認められている楽曲以外のものである場合、別途権利者より配信の許諾を得る必要がございます。必ず、応募前に権利者への確認をお願いいたします。
    「包括契約」内の楽曲かどうか、また「権利者」については、JASRACNexToneのホームページで調べることができます。

主催:株式会社全音楽譜出版社 

トップへもどる