ショパンは自分自身の音楽的考えを述べたことは、ほとんどありませんでしたが、
ピアノ教則本を残そうと、原稿を書き始めていました。
新しいピアノ技法を編み出し、後世に大きな影響を残した“ショパン”が、
ピアノ奏法に関する基本の考えを記した物です。
残念ながら、それは未完に終わり、一部だけが残されました。
*姿勢と手の位置 *どのように指を動かすか *音階の練習の仕方は
*一日の勉強時間は *暗譜は必要か否か *音の理想は・・・
ショパンが残した、この教則本の存在を知る人は多くありません。
この貴重なショパンが残そうとした基礎的ピアノ技法についてひも解きます。
ショパンの作品と確認されている未出版作品を含む、遺作のみをまとめた全30曲です。
定価:[本体1,700円+税]
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あのベストセラー「これで納得!よくわかる音楽用語のはなし」の第2弾が登場です!
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東京に生まれる。東京芸術大学、同大学院を修了。1979年よりイタリアのブレーシャ国立音楽院に留学。在学中から数々の国際コンクールに上位入賞。ワルシャワ・フィル、モスクワ交響楽団、サンクト・ペテルブルグ・オーケストラ、ヴェニス室内合奏団などにソリストとして招かれ共演。
1988-2005年、東京芸術大学の講師を務めながら、その間にも演奏活動と研究のため、日本とイタリアの往復生活を続ける。イタリアのピアノ音楽を意欲的に日本に知らしめ、その功績は多大であり高く評価されている。楽譜校訂及び監修、CD録音多数。
現在、イタリア音楽協会理事も務めており、2001年から毎年開いている東京文化会館大ホールの演奏会は毎回満席になるほどの人気を博す実力派ピアニストである。国内はもとよりヨーロッパの演奏活動も多く、イタリアを中心に広く活躍している。
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