プッチーニのオペラ《ラ・ポエーム》の中の「ムゼッタのアリア」やマスカーニのオペラ《カヴァレリア・ルスティカーナ》の「間奏曲」など、どれもオペラで知られる名曲ですが、実はどれもオペラよりも先に作曲されていたピアノ曲なのです。つまり、ピアノために書かれた作品です。
この講座では、イタリア・オペラの大作曲家として世界にその名が知られる4人(ヴェルディ、マスカーニ、プッチーニ、ドニゼッティ)のピアノ作品を取り上げ、歌心とその表現の秘密、そしてピアノの機能を最大限に生かした演奏のテクニックついて、たっぷり演奏を交えてお話ししていただきます。日頃のレッスンでお悩みの「?」が解決できるチャンスになるかも知れません。この機会をお見逃しのないよう、是非お誘い合わせの上、先生方のたくさんのご参加をお待ちしております。
オペラの作曲家として世界中に愛され続けるイタリアの大作曲家4人の、知られざる珠玉のオリジナル・ピアノ曲の数々が収録されています。
定価:[本体1,500円+税]
ポイント:75pt
東京に生まれる。東京芸術大学、同大学院を修了。1979年よりイタリアのブレーシャ国立音楽院に留学。在学中から数々の国際コンクールに上位入賞。ワルシャワ・フィル、モスクワ交響楽団、サンクト・ペテルブルグ・オーケストラ、ヴェニス室内合奏団などにソリストとして招かれ共演。
1988-2005年、東京芸術大学の講師を務めながら、その間にも演奏活動と研究のため、日本とイタリアの往復生活を続ける。イタリアのピアノ音楽を意欲的に日本に知らしめ、その功績は多大であり高く評価されている。楽譜校訂及び監修、CD録音多数。
現在、イタリア音楽協会理事も務めており、2001年から毎年開いている東京文化会館大ホールの演奏会は毎回満席になるほどの人気を博す実力派ピアニストである。国内はもとよりヨーロッパの演奏活動も多く、イタリアを中心に広く活躍している。
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