HOME  >  オケ/室内楽   >   ファイトー! いっぱーつ!! のかわりに

ファイトー! いっぱーつ!! のかわりに

現在テレビCM 『リポビタンD』(「みんなのファイト」篇) では、ブログタイトルのようなおなじみの掛け声(雄叫び)の代わりに、突然威勢のいい音楽が流れる。

ドヴォルジャーク 『交響曲第8番』の第1楽章だ。

これは意表を突かれてふるってる。

曲を知っている人でも、CMの最初で何が始まったのかわからず、唐突のためにCMが終わってしばらくして「ドボ8」だ! とやっと気がつく人が多いという。(・・・ちょっと思い出すのが遅すぎです・・・)

それほどこの元気CMに、このクラシック曲が使われたことが斬新ということなのだろう。

またそのせいか、このCMがいつもよりも汗くさくなく洗練されているようにも見える。

 

かつてシュワルツェネッガーが出演した某CM(やはりドリンク剤だった)の「チーチン ブイブイ」ほどのインパクトはないにしても、そこで使われた「ショスタコの7番」より、ずっと一般的に親しみやすいであろう名曲《ドボ8》が今年はチョット流行るのかもしれない。

 

CDを聴くお供に ぜひポケットスコアを・・・

http://shop.zen-on.co.jp/p/891408

ドヴォルジャーク 交響曲第8番ト長調