HOME  >  ピアノ   >   NHK「世界ふれあい街歩き」その1

NHK「世界ふれあい街歩き」その1

って、皆様ご存知でしょうか。

もし番組名を知らなかったとしても、「ゆらゆらと浮遊しているような感じで、海外の街並や路地を映している旅番組」と言えば、「あ〜!見た事ある!」という人、結構いるんじゃ? 「この番組大好き!」って方もかなりいると思います。実はワタクシ編集部員もこの番組の大ファンで、特に番組のテーマ曲や挿入曲に毎回癒されています。この、のほほ〜んとした(?)サウンドと、ゆらゆら画面の絶妙なマッチングに、完全KOなわけです。や、ノックアウトじゃなくて癒されているんですけどね(汗)。

 

で、その想いが高じて、

ピアノ曲集として出版することになりました!

(間の工程ハショリ過ぎ) ひゃっほ〜!

贅沢なことに、これらの音楽を作曲されているピアニスト、村井秀清先生ご本人にピアノ・ソロ用に編曲して頂いちゃいました!! うぉ〜〜〜〜〜!!!!

本日は、その村井先生に全音までお越し頂き、ピアノを弾きながらの校正作業をしました。


murai-1.jpg


▲きっちり弾き校正を行なう村井先生と、それを確認する頼もしいS編集部員。私はその横で、村井先生の音楽プロデューサーO女史とひたすらしゃべりまくり、二人の校正作業を邪魔していました。ゴメンナサイ...。

 

いやぁ〜編集者やってて良かった。。。無理強いしてご好意で番組テーマ曲を村井先生ご本人に弾いて頂き、その音楽の世界に浸ってしまいました。もう涙出そうでした...。

 

というわけで、

715日発売予定の

「ピアノ・ソロ NHK世界ふれあい街歩き」

の編纂の様子を、何回かに分けてお伝えしていきます。

乞うご期待!


murai-2.jpg 

▲イケメン村井秀清先生。ピアノの響きをS編集者と確認しながらの校正作業中。