- 日本語
- ENGLISH
池辺晋一郎IKEBE, Shin-ichiro(1943.9.15-)
A HORN GETS ANGRY,YET HE CHANTS,for Solo Horn(2003)
ホルンは怒り、しかし歌う 独奏ホルンのために
- 楽器編成
- hn
- 演奏時間
- 15’00”
- カテゴリー
- ソロ
- 委嘱
- 全音楽譜出版社
- 初演
- 2003. Tokyo. Hiroshi Matsuzaki
- 録音
- KING/KICC-1065/6
- 曲目解説
-
1972?79年、6曲の《モノヴァランス》というソロ作品シリーズを書いた。それから四半世紀近くがたち、今回の曲と、たまたますぐあとにもうひとつソロ作品を書くことになった。そこでまずそれぞれ《モノヴァランスⅦ》《モノヴァランスⅧ》というタイトルを考えたのである。だが、僕の70年代の視座(《モノヴァランス》は、いわば音色の実験シリーズだった)と今日のそれとの間の大きな開きを思うと、過去を継承することなく、新しい地点に身をおきたい。それが、このような、僕のこれまでの傾向では登場しなかった類いのタイトルを選ばせた(ちなみに、すぐあとに書くのは《クラリネットは走り、そして考える》"A Clarinet runs,and he thinks"という曲である)。楽器のもつ「イディオム」に敢えて寄り添いつつ、だが、そこから異なる世界が浮かび上がってくることを目論んだ。
曲は1から8のセクションでできている。その移行の間は、「唾抜き」などのために時間を少し置いてさしつかえない。また、1?8すべてでなく、いくつのセクションを選んで演奏家が構成してもよい。
楽器愛好家や音楽教育に携わる方々に幅広い楽器・教材を提供しています。