哀愁ある音色が特徴である「複音ハーモニカ」の初心者用楽譜集「CとAmで吹けるハーモニカ曲集」がリニューアル出版されました!各ジャンル別でそれぞれ約40〜60曲も掲載されています。
*** 
複音ハーモニカは出せる音が限られているため、色々な調(キー)のハーモニカが発売されています。
中でも「C」と「Am(エーマイナー)」というのは、ハーモニカを始めようという方が最初に手にするものだと思います。また、この本は五線譜とハーモニカ用数字譜の両方が掲載されているのですが、CとAmというキーは基本的に調号(#や♭)が付いておらず、楽譜の読み方も簡単です。
この曲集はそんな方のためにCとAmのキーのハーモニカで吹ける曲目を選曲し、CとAm調に移調した楽譜集です。  
 ***
そんな初心者の方に大好評の楽譜がこの度リニューアルされました。
 
①判型が大きくなりました。
今までA5判(14.8cm×21cm)というコンパクトな大きさでしたが、今回はひとまわり大きいB5判(18.2cm×25.7cm)になりました!楽譜や数字譜、歌詞が大きくなって見易くなったのと同時に、楽譜が開きやすくなりました!両手を使うハーモニカ奏者にはうれしいニュースです。
 
②曲目を見直しました。
より楽しんでいただくために、曲目を見直しました。新しく愛されている曲もさることながら、より広い目でそのジャンルを見直し、より良い曲目を目指しました。
 
③全曲にひとこと解説を付けました。
みなさんの前で演奏する時、何かひとこと必要だったりしますよね。そんな時に役立つ〔ひとこと解説〕を全曲に付けました。
 
ハーモニカを買った日から何となくでも楽しんで頂ける内容ではございますが、この本のもうひとつの特長として、お気軽に「アンサンブル」演奏が楽しめます。
 
ハーモニカのアンサンブルというと、本格的な楽器が必要なのでなかなか機会がないという方が多いと思います。
 
そこで!実はトンボ楽器よりお手軽にアンサンブル演奏を楽しもうという趣旨で企画された「ポケットアンサンブル」という楽器があるのですが、ご存じですか。
キーをC(Am)に絞り、よく使われるコード・ベースを厳選したため、コンパクトでリーズナブルなアンサンブル楽器が登場したのです。
 
そしてこの本は全曲C(Am)調で書かれ、さらにリズムパターンやテンポ(一部をのぞく)も付いてますので、この「ポケットアンサンブル」シリーズにピッタリ!
 
ぜひお仲間でご家族で楽しんでみてください。人気者になれること間違いなしです!
 
 
 曲集はジャンルごとに発売されています。
  
CとAmで吹けるハーモニカ50曲集
437451.jpgこの「50曲集」はいわばベスト的な内容で、特に初心者に愛される幅広いジャンルから50曲を厳選してお届けしています。誰もが知っている曲を集めていますので、ハーモニカを買った日からお楽しみ頂けます!
〔主な曲目〕
 きらきら星/故郷の空/アメイジング・グレイス/パフ/カントリー・ロード /茶色の小瓶/ふるさと /みかんの花咲く丘/荒城の月/四季の歌/ゴンドラの唄 /明日があるさ/世界の国からこんにちは/昴/北の国から/神田川 /ふるさとは今もかわらず/春よ、来い/ハナミズキ/365日の紙飛行機/花は咲く/広い河の岸辺/さくらさくら/他 全50曲
 
 くわしくはこちら
 
 
 
 
 
演歌編
437452.jpg昭和の初め頃から今の時代まで、演歌の名曲を全41曲集めています。特に昭和40,50年代を中心にヒット曲がたくさん入っています。独りでも皆さんでも楽しめます!
〔主な曲目〕
 影を慕いて/九段の母//別れの一本杉/東京だョおっ母さん/悲しい酒/長崎は今日も雨だった/よこはま たそがれ
/女のみち/北の宿から/北国の春/津軽海峡冬景色/みちづれ/舟唄/みちのくひとり旅/帰ってこいよ/さざんかの宿/北酒場/矢切の渡し/細雪/まつり/命くれない/祝い酒/珍島物語/孫/きよしのズンドコ節/南部蝉しぐれ/四万十川/他 全41曲
 
 
 くわしくはこちら
 
 
 
 
 
童謡唱歌編
437453.jpg
誰もが愛する、誰もが知っている童謡・唱歌を60曲集めました。
〔主な曲目〕
赤いくつ/赤とんぼ/雨ふり/雨降りお月/浦島太郎/おおブレネリ/かもめの水兵さん/くつがなる/こいのぼり/叱られて/シャボンだま/しょうじょう寺の狸囃子/すずめの学校/背くらべ/茶つみ/月/鉄道唱歌/通りゃんせ/七つの子/春が来た/待ちぼうけ/春の小川/虫の声/春よ来い/富士山/ふるさと/むすんでひらいて/村まつり/紅葉/雪/われは海の子/他 全60曲
 
 
 くわしくはこちら
 
 
 
 
 
 
世界名歌編
437454.jpg有名な世界名歌を全65曲集めました。すぐにその国の曲が探せるよう国ごとに曲をまとめ、目次でも探しやすいようにしてあります。世界の人たちにも紹介できるように原語でのタイトルも併記してあります。2020年に向けて練習しましょう!
〔主な曲目〕
スワニー河/旅愁/オーラ・リー/シエリト・リンド/ロング・ロング・アゴー/サリー・ガーデン/広い河の岸辺/アニー・ローリー/野ばら/菩提樹/アビニヨンの橋の上で/さくらんぼの実る頃/さらばナポリ/サンタ・ルチア/赤いサラファン/バイカル湖のほとり/ワルツィング・マチルダ/トラジ/ジャスミンの花/月舞曲/ブンガワン・ソロ/レロン・レロン・シンタ/他 全65曲
 
 くわしくはこちら
 
 
 
 
 
姉妹編「CとC♯で吹けるハーモニカ曲集」もリニューアル出版しました!こちらについてもまたお知らせしたいと思います。
<   2017年3月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ