神永大輔 著・作曲・編曲・演奏による『尺八をはじめる本。』に続く第二弾!
 
おかげさまで、第一弾の『尺八をはじめる本。』が大変好評で、次回作を待たれる声があちこちから聞こえておりました。
その声が神永先生にも届きまして、「レファソラド(ロツレチハ)は吹けるようになった人に、この5音だけでも楽しめる本を作ったら、喜んでもらえるんじゃないかな?」という神永先生の優しい思いやりから生まれた企画が、今回お送りする『尺八を五つの音だけで吹く本。』なのです。
 
聞くところによると、尺八の譜面で、この「レファソラド(ロツレチハ)」だけを扱った曲や曲集は、ほぼ無いに等しいとのこと。
これは画期的!!
 
自由になる時間の少ない多忙な日々のなか、神永先生が「五つの音だけで吹ける曲」を本書のために書き下ろしました。
これがですね、「え? これって本当に5音だけなの???」と思うくらい、バリエーションに富んだ作品ばかりで、しかもそのなかの1曲は歌入り!
神永先生の初の作詞・作曲作品ということで、これはかなり貴重!
しかも「星ながめ」という、なんともロマンティックなタイトル。
歌詞も可愛らしくて素敵なんです。
 
歌詞の詳細はヒミツですが、星を眺めている人が一人なのか、それとも恋仲の男女二人なのか、いろいろと想像は膨らみます。
 
神永先生、これは実体験に基づく歌詞、とお察ししましたが、いかがでしょうか?
 
本書のトレーラーでも「星ながめ」の一部を聴くことはできますが、ぜひ『尺八を五つの音だけで吹く本。』を手にとって、CDを聴いてみてくださいね!
 
_DOI8923.jpg
▲神永先生と星を眺めたい人は、『尺八を五つの音だけで吹く本。』で疑似体験できます。
 
<   2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ